『関西ナイトハイキング』 発売直後の書店レポート

拙著 『山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング』 が無事に発売を迎え、10月24日頃から書店に並び始めました。やはり発売直後の様子は作者としては非常に気になるものですので、早速各地の書店を見て回りました。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング 紀伊国屋書店 梅田本店
まず売上的に大阪では絶対に外せない紀伊國屋書店 梅田本店さん。登山本コーナーで平積み、大阪本コーナーで面陳列されていました。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング ジュンク堂書店 梅田店
日本最大の売り場面積を誇るMARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店さん。こちらも同じく登山本コーナーと大阪本コーナーの2ヶ所で面陳列されていました。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング bookstudio大阪店
大阪駅御堂筋口に直結したbookstudio大阪店さん。旅行ガイド本のコーナーで面陳列されていました。この立地なので観光客の目にも止まりそうです。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング ジュンク堂書店 難波店
大阪夜景』の頃から特に販売に力を入れて頂いているジュンク堂書店 難波店さん。登山本コーナーの目立つ場所で面陳列されていました。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング 旭屋書店 なんばCITY店
南海難波エリアの大型書店、旭屋書店 なんばCITY店さん。登山本コーナーで平積みされていました。「話題の最新刊」のPOPが嬉しいです。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング ブックファースト なんばウォーク店
ブックファースト なんばウォーク店さん。旅行ガイド本コーナーの一番目立つ位置で面陳列されていました。ここだと登山好き以外の方々の目にも止まりそうです。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング 旭屋書店 天王寺MIO店
旭屋書店 天王寺MIO店さん。登山本コーナーで面陳列されていました。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング くまざわ書店 阿倍野店
くまざわ書店 阿倍野店さん。登山本コーナーで平積みされていました。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング 丸善 京都本店
今回は関西全域を扱っているので大阪以外の書店もチェックしてみました。こちらは河原町通りにある京都最大の売り場面積の丸善 京都本店さん。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング ジュンク堂書店 三宮店
三宮センター街にある神戸市内で最も大きな書店、ジュンク堂書店 三宮店さん。さすが兵庫県ということで六甲山系の登山本が沢山並んでいました。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング 宮脇書店 ロイネット和歌山店
ラストは和歌山県最大の書店と言われる宮脇書店 ロイネット和歌山店さん。

以上、発売直後の様子でした。ナイトハイキングという新しいジャンルのため、どのような形で陳列されるのか少し心配しておりましたが、『大阪夜景』および『大阪夜景 増補改訂版』の販売実績が効いているのか、ほとんどの書店で平積みや面陳列で紹介して頂いており、本当に感謝の言葉以外ありません。アマゾンではKindle電子書籍版の配信もスタートしました。興味のある方はぜひご購入頂ければ幸いです。