夜景動画 大阪府咲洲庁舎 コスモタワー展望台

大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)展望台の夜景動画を約5年ぶりにリニューアルしました。1995年に大阪ワールドトレードセンタービルディングとして開業した当時からある展望台で、これまでに何度か管理会社を変えながら営業継続されています。地上252m(ビル自体は256m)という現在でもトップクラスの高さから360度全方向に広がる大阪ベイエリアの夜景が大きな特徴となっています。

YouTubeの動画ページへ

南港ビル群のトワイライトから始まるオープニングは対岸の中央突堤臨港緑地から撮影、本編は大迫力の俯瞰夜景を中心に、天保山大観覧車などのランドマークを挟みながら構成しました。エレベーターのシーンは窓の汚れが酷く、視聴に耐えなかったので今回はその代わりにエスカレーターのシーンを挿入しています。

全編を通してゆったりと長めのカットで構成している為、静かな時間が流れるベイエリアの雰囲気を存分に楽しめると思います。5年前と比べて眺望自体に大きな変化があるわけではないのですが、やはり撮影機材が新しい分、画質は大幅に向上しており、その点だけでもリニューアルした価値はありそうです。

大阪府咲洲庁舎展望台は外国人観光客が急増している梅田スカイビルや、最新スポットのあべのハルカスと比べるとマイナーではありますが、その独特な逆四角錐の形状により眺望の見やすさは抜群で、海に囲まれた開放感という大きなアドバンテージがあります。都心からの距離というハンデに負けず頑張って欲しいと思います。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル