第28回 なにわ淀川花火大会 2016

淀川河川敷で行われる夏の風物詩、第28回なにわ淀川花火大会が2016年8月6日に開催されました。昨年に続いて今年も夕方前に雨が降り、若干不安な雲行きとなりましたが、打ち上げ中には一滴も降ることなく、無事に全てのプログラムが行われました。少しですがパノラマスタンドからの写真と動画を紹介しておきます。

第28回 なにわ淀川花火大会 2016 01

19時40分に打ち上げスタート。オープニングから息をつかせぬ展開で圧倒されます。

第28回 なにわ淀川花火大会 2016 02

細かい花火による百花繚乱のイメージ。

第28回 なにわ淀川花火大会 2016 03

怪しげなハリー・ポッターのテーマに合わせて打ち上げられた銀色の花火。

第28回 なにわ淀川花火大会 2016 04

赤色系の花火はやはり派手で夜空に映えます。

第28回 なにわ淀川花火大会 2016 05

なにわ淀川花火大会の代名詞にもなっている大迫力の水中花火。普通の広角レンズでは収め切れません。ここはぜひ正面から楽しんで欲しいプログラムです。

第28回 なにわ淀川花火大会 2016 06

エルガー作曲の威風堂々に合わせて打ち上げられる圧巻のフィナーレ。一気に畳み掛けるような怒涛の連射で最後は本当に真っ昼間のように明るくなります。

最後はダイジェスト動画でお楽しみ下さい。

YouTubeの動画ページへ

撮影場所は昨年と同じく真正面に近いパノラマレフトスタンド1からとなります。梅田の高層ビル群と花火のコラボレーション、そして各プログラムのクライマックスシーンを時系列で見せるという基本姿勢は変わりませんが、流れの途中で細かくカットして繋ぐことは極力せず、できるだけ花火の連続性を意識して編集しました。

映像を見ていただけると分かると思いますが、今年は左右に動きを付けた花火や水中花火が多用されていて、例年と比較して非常にダイナミックさを感じさせる内容となっています。ノーカットで収録したフィナーレは本当に圧巻です。これだけの花火を大都会のど真ん中で見られるのは本当に幸せなことだと思います。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル