夜景動画 平成OSAKA天の川伝説 2016 微速度撮影

夜景動画シリーズ、平成OSAKA天の川伝説 2016 微速度撮影を公開しました。

平成OSAKA天の川伝説は過去に公式動画を含めて3本の動画を制作していますが、今年は少し変わったものを作ろうと思い、微速度撮影(タイムラプス)動画にしてみました。実際は川の流れに合わせて緩やかに動くいのり星が、まるで生き物のように流れていく様子が中々面白いと思います。お時間よろしければぜひご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

技法的には4秒ごとに1枚の写真を8分間、合計120枚を動画の1カットとしています。動画全体で放流開始から終了までの約1時間半を3分半程度で見ている計算になります。再生時間を稼ぐために、かなりコマ数をケチっているのですが、そのおかげでタイムラプスなのにスローモーション的な映像になっているカットもあります。

いのり星以外の見所は、アクアライナー、ひまわり等の定期観光船や、天の川伝説限定のクルーズ船などが川幅狭しと動き回る様子でしょう。タイムラプス再生すると、クルクルと機敏に方向転換したり、ぶつからないのが不思議なくらいギリギリのタイミングで交差したりしているように見えるのが面白いです。

あと今年は大潮の影響で大川が逆流しており、タイムラプスにすると天神橋から天満橋方向へ流れている様子が良く分かります。運営サイドも、いのり星を川幅全体にバラけさせようと必死に頑張っていますが、結果的には細長い糸のような感じになっていました。毎年見え方が変わるのも興味深い点かもしれません。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル