天王寺公園エントランスエリア てんしば 夜景

JR天王寺駅・近鉄大阪阿部野橋駅の北西部に広がる天王寺公園の魅力創造事業として近鉄不動産が管理運営を受託した、エントランスエリア(愛称:てんしば)が2015年10月1日にオープンしました。昼間の様子は沢山の方がレポートされると思いますので、ここでは当ブログらしく夜景スポットとして紹介します。

天王寺公園 てんしば 夕景 2015年10月 01

JR天王寺駅西側の夕景。右側が天王寺公園とてんしばです。

天王寺公園 てんしば 夕景 2015年10月 02

てんしば付近をクローズアップ。以前と比べて明るくなりました。北側にはバス専用駐車場も設置され、この一帯は観光拠点として着実に整備されつつあります。

天王寺公園 てんしば 夜景 2015年10月 01 ゲート付近

天王寺ゲート側にあるモニュメント。地下街の吹き抜けを利用して作られています。

天王寺公園 てんしば 夜景 2015年10月 02 ゲート付近

最も駅に近い場所には屋外飲食スペースのあるファミリーマートが配置。

天王寺公園 てんしば 夜景 2015年10月 03 メインストリート

その横にはフラワー&雑貨のSPOONBILL。奥側にはレストラン3店舗が11月に開業予定ということで、撮影時点ではまだプレオープン期間という感じですね。

天王寺公園 てんしば 夜景 2015年10月 04 タリーズ

建物のデザインが秀逸なタリーズコーヒー。

天王寺公園 てんしば 夜景 2015年10月 05 キャプテン翼サッカースクール

南側には子供の遊び場、ボーネルンド・プレイヴィルとフットサル場のキャプテン翼スタジアムがオープン。単なる商業施設よりも体感型の施設があるのが良いです。

天王寺公園 てんしば 夜景 2015年10月 06

てんしばのメインともいえる芝生広場。約7,000㎡という広大な面積。都会のオアシスとしてだけでなく今後は様々なイベントで活用されていくと思います。

天王寺公園 てんしば 夜景 2015年10月 07 てんしばとハルカス

芝生広場とあべのハルカス。ハルカスの撮影スポットとしても絶好です。近鉄グループとしてはこういった景観を見せることの重要性を考えて設計したはず。

天王寺公園 てんしば 夜景 2015年10月 08 天王寺公園全景

南側から見た天王寺公園の全景。芝生広場の広さが良く分かると思います。

天王寺公園 てんしば 夜景 2015年10月 09 ゲート俯瞰

天王寺ゲート付近の俯瞰夜景。

天王寺公園 てんしば 夜景 2015年10月 11 キャプテン翼スタジアム

キャプテン翼スタジアム天王寺。フットサルコートが3面あります。

天王寺公園 てんしば 夜景 2015年10月 10 あべのハルカス

あべのハルカスを見上げる。

最後は動画で現地の雰囲気が少しでも伝わればと思います。

YouTubeの動画ページへ

以上、てんしばの夜景でした。これまで有料だった天王寺公園が無料(慶沢園は有料)で開放されたインパクトはやはり大きいですね。これで天王寺動物園や新世界方面との回遊性がさらに高まるでしょう。梅田のうめきた広場と同様、街の中に大きなオープンスペースが誕生したことは非常に魅力的だと思います。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル