第27回 なにわ淀川花火大会 2015

淀川河川敷で行われる夏の風物詩、なにわ淀川花火大会。今年は開始前に激しいゲリラ雷雨に襲われ、一時河川敷からの避難が呼びかけられたほどでしたが、何とか収まり無事に開催されました。17年ぶりという10号玉(尺玉)が打ち上げられるなど、台風のため中止となった昨年の鬱憤を晴らす大会になりました。

なにわ淀川花火大会 2015 01 虹
ゲリラ豪雨後には淀川をまたぐような虹がかかり、不安な観客の心を和ませていました。撮影時は気付かなかったのですが、虹が二重に架かっていたんですね。

なにわ淀川花火大会 2015 02
松井知事、橋下市長の挨拶の後、定刻に打ち上げスタート。

なにわ淀川花火大会 2015 03
圧倒的な迫力にどんどん引き込まれていきます。

なにわ淀川花火大会 2015 04
約50分間、絶え間なく打ち上げられる花火。

なにわ淀川花火大会 2015 05 水上花火
轟音が鳴り響く水中花火は大迫力です。

なにわ淀川花火大会 2015 06
ワイドな構成が最も楽しめるのはやはり堤防上のパノラマスタンドでしょう。

なにわ淀川花火大会 2015 07 フィナーレ
圧巻のグランドフィナーレ。まるで昼間のような明るさに。

以上、第27回なにわ淀川花火大会の様子でした。大きな雷が来た時はさすがに不安になりましたが、スタッフの懸命な誘導により、大きな事故もなく無事に開催されて良かったです。これだけの花火を大都会のど真ん中で見られるというのは本当に貴重です。改めて主催者や後援の方々に感謝しなければと思いました。