夜景動画 五月山 五月平展望台&秀望台 (大阪府池田市)

夜景動画シリーズ、五月山 五月平展望台&秀望台を公開しました。

五月山は大阪府池田市の市街地のすぐ北側にある山で、北摂屈指の夜景の名所として知られています。山頂まで五月山ドライブウェイが整備されていることからアクセスも容易で、生駒山と並んで大阪の山夜景を代表するスポットとなっています。今回はその中から五月平展望台秀望台の2ヶ所を選んで動画を作成しました。

YouTubeの動画ページへ

五月山 五月平展望台 夜景

前半の五月平展望台(厳密にはその少し下側)は五月山の中でも最大級の視界を誇るスポットです。標高は約240m。駐車場から10分ほど山道を歩く必要があるので初心者向けではありませんが、その眺望は一見の価値があります。

五月山 秀望台 夜景

後半の秀望台はドライブウェイの料金所から最も近い展望台で、五月山といえばココという方も多い定番スポットです。標高は約130m。視界の広さという点では若干劣りますが、眼下を流れる猪名川と阪神高速、六甲山方面の眺めが見事です。

アクセスルートとなる五月山ドライブウェイは通行料300円が必要で、午後10時~午前5時は通行禁止(二輪車は終日通行禁止)。ゲート付近で検問を行っていることがあるので通行時間にはご注意下さい。またヘアピンカーブが多いので対向車には細心の注意を払い、徒歩ルートでは安全のためライトを装備して下さい。

五月山の夜景スポットと参考ルート

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル