夜景動画 大阪駅前第3ビル展望室からの夜景

夜景動画シリーズ、大阪駅前第3ビル 展望室を公開しました。

1979年から1986年まで西日本一の高さ(142m)を誇っていた大阪駅前第3ビル
32階と33階に展望台を備えており、梅田周辺の街並みを楽しめるスポットとして知られています。過去にオムニバス動画の中で紹介したことはありますが、今回は単体の動画として制作しました。梅田エリアの動画は結構久々になります。

YouTubeの動画ページへ

展望窓が東西の2方向のみであり、また構造的にあまり左右を広範囲に見渡すことができないということもあって、普通に撮影すると非常に短い動画になってしまいます。そこで様々なレンズを使って構図のバリエーションを増やしました。超広角のシーンで外壁が隅に写り込んでますが、迫力を出す為あえてそのままにしてあります。

ここでメインとなるのはやはり西側ですね。西梅田や中之島の再開発が続いていた時代は絶好の観察スポットでした。一方、東側は目立って大きな変化はありませんが、生駒山まで延々と続く市街地を見渡せるという意味では、こちらの方が展望台らしいと言えるかもしれません。梅田新道交差点を見下ろせるのもポイントです。

大阪駅前第3ビルは古くからある展望台ですが、眺望の魅力は今でも色褪せていません。建物はさすがに老朽化が目立っていますので、再開発の話題もちらほらと出てきているようです。区分所有のビルなので建て替えとなれば大変な道のりになると思いますが、将来的に大阪駅前の顔になるようなものを作って欲しいと思います。

夜景写真は過去記事へ→ 大阪駅前第3ビル展望台からの夜景

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル