TOP > 夜景・夕景 > 生駒山系 > 交野山 観音岩からの大阪夜景

交野山 観音岩からの大阪夜景

今回は交野市の交野山(こうのさん)からの夜景です。標高341mの山頂に観音岩と呼ばれる巨大な岩があり、その上から大阪〜京都にかけての大パノラマが楽しめる絶景スポットとして有名です。夜間のアクセスが困難なのにも関わらず訪れる人が絶えないという点で、なるかわ園地のぼくらの広場と良く似ています。

交野山 観音岩 01
交野山、山頂の様子。左に見えるのが観音岩です。

交野山 観音岩 02
観音岩の側には交野山古代岩座阯という碑が立っています。

交野山 観音岩 03
岩の表面を見ると様々な文字が刻まれています。交野山が七夕伝説の発祥と言われる機物神社の奥宮であり、修行の地であったことを偲ばせます。

交野山 観音岩 04
それでは観音岩に登っていきましょう。最初は少し度胸が要ります。

交野山 観音岩 05
観音岩の先端。この先は完全に絶壁となっており、落ちたら大変なことになると思います。景色を見るだけならまだしも、写真を撮るのは正直かなり怖いです。

交野山 観音岩からの夜景 大阪方面
大阪市内方面の夜景。この写真の範囲で全景の4分の1程度。

交野山 観音岩からの夜景 交野市街
交野市街地。2010年に開通した第二京阪道路が夜景のアクセントになっています。手前に見えるグラウンドやドームは交野市の総合体育施設、いきいきランド交野

交野山 観音岩からの夜景 枚方方面 01
交野市北部〜枚方方面の夜景。

交野山 観音岩からの夜景 枚方方面 02
枚方〜高槻方面の夜景。

交野山 観音岩からの夜景 大阪市中心部
大阪市中心部を超望遠撮影。

交野山 観音岩からの夜景 あべのハルカス
あべのハルカスはどこからでも確認できます。

交野山 観音岩からの夜景 京都方面
京都市街。白く輝く京都タワーが見えます。

アクセス方法は昼間の場合、府道7号(枚方大和郡山線)沿いのいきものふれあいの里駐車場からハイキングコースを20分程度登るのが最短ルート。駐車場は午後4時15分に閉門するので、夜間はその手前あたりの道幅が広い場所に駐車するしかありません。府道7号はあまり道が良くないので運転にはご注意下さい。

地図を見ると交野カントリークラブまで行きたくなりますが、周辺道路は私道のため一般車両通行禁止となっています。ハイキングコースには案内板があり、良く整備されているので特に問題はありません。ただし山頂付近にハシゴのような階段を登る場所がありますので、運動靴の着用を推奨。もちろん夜間は懐中電灯が必須です。

交野山 観音岩へのアクセス方法(参考ルート)

夜景・夕景 > 生駒山系 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/489
Listed below are links to weblogs that reference
交野山 観音岩からの大阪夜景 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 生駒山系 > 交野山 観音岩からの大阪夜景

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top