阿武山 高槻大和ネオポリスからの夜景

高槻市街地の北西部、阿武山古墳で有名な阿武山の周辺はちょっとした夜景スポットとして知られており、麓のニュータウン内(高槻大和ネオポリス)や頂上付近の阿武山地震観測所へ向かう道路沿いから大阪方面の眺望を楽しむことができます。前回紹介した高槻市総合センターからは車で20分程度の距離です。

高槻大和ネオポリス 夜景 JR高槻駅方面 01
高槻大和ネオポリスの東側大階段から高槻市内を眺める。周辺に木々が生い茂っていて、あまり視界は良くありませんが、静かで雰囲気の良い場所です。

高槻大和ネオポリス 夜景 JR高槻駅方面 02
高層マンションが林立するJR高槻駅周辺。

高槻大和ネオポリス 夜景 大階段 01
ネオポリスの高台側へと続く大階段の様子。全部登り切るのは結構大変です。

高槻大和ネオポリス 夜景 大階段 02
こちらは西側の大階段。中腹に大和西公園があります。

高槻大和ネオポリスから見る大阪の夜景
眼下に広がる高槻市~茨木市の街並み。東西に名神高速道路が走っています。

高槻大和ネオポリスから見る大阪の高層ビル群 夜景
大阪都心部の様子。右の方に梅田の高層ビル群がギリギリ確認できます。

高槻大和ネオポリスから見る大阪の高層ビル群 夜景 あべのハルカス
超望遠であべのハルカスを捉える。すぐ手前には大阪城が見えます。

住宅街のため詳細な場所や行き方は記載しません。ただしネット上を探せば詳しく解説しているサイトがあると思いますので興味のある方は御自身で調べてみて下さい。
そして夜景鑑賞に行かれる場合は絶対に大勢で押しかけたり騒いだりせず、マナーを徹底するようお願いします。トラブルになった事例もあるようですので。