大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション 写真&動画

新年あけましておめでとうございます

さて2014年は大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーションからスタートです。今回が初開催となるこのイベントは、長崎にあるテーマパーク、ハウステンボスと大阪観光局が共同で開催するもので、大阪城西の丸庭園を舞台にした壮大なイルミネーションショーと大阪城天守閣が七変化する3Dプロジェクションマッピングが最大の見所となっています。開催期間の3ヶ月間で50万人の来場を目標にしています。

大阪城 イルミネーション 2013 光の回廊 01
入場するとまず目に飛び込んでくるイルミネーションのゲート。3Dプロジェクションマッピングがメインかと思いきや、イルミネーションとしての規模も相当なものです。

大阪城 イルミネーション 2013 光の回廊 02
延々と続く豪華な光の回廊。開場後すぐは本当に大混雑でした。

大阪城 イルミネーション 2013 光の回廊 03
動物園のようなイルミネーションを取り囲むように光の回廊は続いていきます。

大阪城 イルミネーション 2013 光の回廊 04
光の回廊と大阪城天守閣。これは新鮮な組み合わせで感動しました。

大阪城 イルミネーション 2013 光のビッグブルー
光の回廊を抜けると青い光が海のように波立つイルミネーション、光のビッグブルーが出現します。さすが有料イベントと誰もが納得する圧倒的なスケールです。

大阪城 イルミネーション 2013 光のキューブ
日本初という立体イルミネーション、光のキューブ。立方体の中に何本もの光の棒があり、それらを組み合わせて立体的な絵柄を表現する斬新なイルミネーション。

以下、メインイベントの大阪城3Dマッピングの様子です。

大阪城 3Dマッピング スーパーイルミネーション 2013 01
プロジェクションマッピングによって、くっきりと輪郭が浮かび上がった大阪城。

大阪城 3Dマッピング スーパーイルミネーション 2013 02
ステンドグラスのモザイク画のようなイメージ。

大阪城 3Dマッピング スーパーイルミネーション 2013 03
これは純和風といった感じですね。

大阪城 3Dマッピング スーパーイルミネーション 2013 04
炎上する大阪城。

大阪城 3Dマッピング スーパーイルミネーション 2013 05
全体的にリアル系の映像が多いのですが、中にはポップな絵柄も登場します。

大阪城 3Dマッピング スーパーイルミネーション 2013 06
滝と蝶。宣材で使われているように、このシーンが一番綺麗だと思います。

最後は映像でお楽しみ下さい。西の丸庭園を包みこむイルミネーションの様子と大阪城3Dマッピングの両方を収録した編集版です。画質、音質を含め、細部まで徹底的にこだわり抜いて制作した動画ですので、お時間よろしければぜひ御覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

大阪城3Dマッピングは基本的にノーカットですが、K-POPの楽曲が使用されている場面(約50秒)のみ、権利関係のクレーム回避のためカットしてあります。

さて大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション、いかがだったでしょうか。入場料が高額なので迷われている方も多いと思いますが、個人的にはかなり満足の行くものでした。公式サイトのチケット販売状況を見ると、1月中旬以降は当日券でもかなり余裕があると思いますので、この機会にぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

開催は2014年2月16日まで。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル