大阪湾ベイエリアの夕景

大阪港ベイエリアは日本では数少ない真西方向に開けた港です。そのため海側に沈む夕陽が作り出す素晴らしい夕景に出会うことができます。

大阪湾の夕景
大阪湾の夕景と南港の灯台。遠くの山並みは淡路島です。夕日に染まっていく海を見ていると日々のストレスを忘れさせてくれます。

大阪南港コスモスクエアの夕景
大阪南港コスモスクエアの夕景です。新都心の無機質な景観も夕景と組み合わさることで絶景に変わります。

南港コスモスクエアの高層ビル群 夕景
大阪府庁移転の議論に揺れる「WTCコスモタワー」を中心とした超高層ビル群。果たしてこの街に明るい未来は訪れるのでしょうか。煙を出している煙突は関西電力南港発電所の煙突です。

南港コスモスクエア高層住宅群 夕景
コスモスクエア駅前の高層マンション群。大阪市が地区用途を変更したことで一気に住宅開発が進みました。右端のタワーマンションは「ローレルスクエア大阪ベイタワー」、幅の広い中央の3棟は「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前」です。

天保山大橋と梅田の高層ビル群
南港から見た天保山周辺の夕景。天保山大橋とバックにそびえる梅田の高層ビル群の組み合わせは、まるでサンフランシスコのよう。空気の澄んだ日でないとここまで綺麗には見えません。

水の都 大阪」というフレーズから連想するのは中之島や淀川のような川辺の風景ですが、大阪湾の夕景もそれに負けないくらいの絶景スポットだと思います。今回、撮影しながら改めてその素晴らしさを感じました。皆さんも時間があればぜひ訪れてみてください。大阪の魅力を再発見できるかも。