ブリーゼタワーからの眺め

ブリーゼタワー
今回は西梅田の「ブリーゼタワー」へ。そういえば開業後すぐに訪れて以来ずっと行っていませんでした。もちろん33階の展望フロアへ直行です。

ブリーゼタワーから堂島周辺を見下ろす
ブリーゼタワーから見た堂島周辺です。至る所で高層化が進んでいます。写真中央下の白亜のビル「ホテルエルセラーン大阪」が完成に近づいています。

ブリーゼタワーから中之島西部地区を見下ろす
ブリーゼタワーから見た中之島西部地区です。お昼の3時頃なのですが最近日が落ち始めるのが早くて、既に思いっきり逆光気味でした。

ブリーゼタワーから中之島バラ園を見下ろす
中之島バラ園の周辺です。中之島の緑と両サイドの河川が「水都大阪」らしい風景を演出します。川の上を縦横に走る都市高速も重要なポイントです。

ブリーゼタワーから東方向を見下ろす
ブリーゼタワーから見た東方向の眺望です。中央の梅田新道交差点を境に国道1号線(奥)と国道2号線(手前)に分かれます。遠くに見える生駒山を超えると奈良県に入ります。

ブリーゼタワーから大阪駅周辺を見下ろす
ブリーゼタワーから見た大阪駅周辺です。今回ここに来た目的は「梅田阪急ビル」を含めたこの構図を撮りたかったから。「アクティ大阪増築工事」も順調に進んでいます。

この展望窓には飛散防止の鉄線が入っているので綺麗に撮るのは難しいのですが、大口径レンズを使用して絞り開放で撮影することで、鉄線をぼかして写り込みを最小限に抑えることが出来ます。ちょっとした撮影テクニックなので参考までに。

ブリーゼタワーは大阪市中心部の再開発状況をウォッチングするのに最適だと改めて感じました。こんな素晴らしい眺望を無料で開放してくれたサンケイビルさんに感謝です。