夜景動画 岸和田城(千亀利城) 天守閣

夜景動画シリーズ、岸和田城(千亀利城) 天守閣を公開しました。

岸和田市のシンボル、岸和田城の夜景動画です。本丸と二の丸を合せた形が、縦糸を巻く器具「縢」(ちきり)に似ていることから、蟄亀利城(千亀利城)とも呼ばれています。夜はライトアップが行われており、天守閣の白い城壁が夜空に映える美しい姿を楽しむことが出来ます。そんな岸和田城の魅力を映像に詰め込んでみました。

YouTubeの動画ページへ

天守閣の周囲にある庭園(八陣の庭)は17時で閉門してしまうので、夜間はお堀の外側から撮影することになります。必然的に天守閣が綺麗に見られる角度は限られてしまうので、夕景~夜景に至る空色の移ろいと、様々なレンズを駆使することで画角に変化をつけ、映像が単調にならないように工夫しました。

岸和田城を訪れたのは3年ぶりになりますが、お堀の周囲が砂利道から石畳風の路面になっていたり、防護柵が照明のついた風情のあるものに変わっていたり、水辺には柳が植えられていたりと、非常に綺麗な空間に変わっていました。岸和田城の天守閣は昭和に再建されたものですが、石垣などの遺構は大部分が昔のまま残っており、その歴史の重みを感じることができるお勧めの夜景スポットです。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル