夜景動画 岸和田港まつり花火大会 2013

夜景動画シリーズ、岸和田港まつり花火大会 2013を公開しました。

岸和田港まつり花火大会は阪南港地蔵浜地区を舞台に約1,500発の花火が打ち上げられる泉南エリアを代表する花火大会です。2013年度で61回目を迎えるこの花火大会は岸和田の夏を彩る風物詩として親しまれています。今回は地蔵浜町の観覧エリアから見た花火をオープニングからラストまでダイジェストで収録しました。

YouTubeの動画ページへ

動画では7分程度にまとめていますが、実際には1時間に渡って打上げられます。1,500発で1時間ということで、密度は大規模な大会と比べると薄いのですが、フィナーレを飾る250連発のスターマインは非常に迫力のあるものでした。途中で雨が降り出すアクシデントに見舞われながらも、何とか最後まで撮影することができました。

岸和田の中心部から離れた埋立地での開催ということで、会場への導線や観覧スペースに余裕があり、天神祭や淀川のように移動や場所取りで苦労するということが全くありませんでした。行き帰りの混雑を気にせず、ゆったりと楽しみたい方には大変お勧めできる花火大会です。周辺に屋台が沢山出るので飲食にも困りません。

実をいうと今回の撮影はなにわ淀川花火大会の予行演習でした。周りのカメラマン達と話すと、やはり同じことを考えている人が多かったです。花火撮影の現場は慌ただしくて余裕がないので、事前に手持ちの機材で設定の目安を付けておくと本番でスムーズに撮影できます。そういう意味でも非常に有意義な撮影となりました。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル