夜景動画 平成OSAKA天の川伝説 2013

夜景動画シリーズ、平成OSAKA天の川伝説 2013を公開しました。

2013年7月7日、大川・八軒家浜周辺で行われた平成OSAKA天の川伝説の動画です。川面に青く輝く光球(いのり星)が放流され、一夜限りの天の川となった大川の夜景と、水辺と親しむ参加者の様子を捉えました。今回の作品も天の川プロジェクトの公式動画としてプロモーション全般で使用されることになっています。

YouTubeの動画ページへ

基本的には昨年と似たような動画ですが、船上からの撮影を横視点に変更したり、東西2ヶ所のビル屋上からの構図を取り入れたりと、昨年までとは違ったものを見せられるように工夫しました。やはり天の川伝説は上から俯瞰で見るのが綺麗です。シティモールやキャッスルホテルの屋上に有料観覧席があればベストだと思います。

これまでも様々な依頼を受けてきましたが、イベントの撮影は一発勝負なのでプレッシャーが半端ないです。タイミングを逃さないようにタイムスケジュールと睨めっこしながら場所の確保と撮影、移動を繰り返さなければなりません。編集内容も自分の意向だけでは決められないので大変です。それはそれで達成感があるもの事実なのですが、やはり個人の趣味の範囲でやっている方が気楽だなと痛感します。

この後も立て続けに撮影の仕事が入っているので、更新が大幅に遅れることになりそうです。今回のように自分のブログ等で一般公開できる契約なら記事にもできるのですが、中々そういう柔軟なものばかりではないので仕方ありません。更新を楽しみにしてくれている方々には大変申し訳ないですが、予めご了承下さい。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル