大阪梅田の黄昏

だんだんと寒くなり、年の瀬を実感するようになってきました。
決算期になると仕事が忙しくなるので、時間のある時に更新しなければ・・・。

今回は梅田の夕景写真です。
JR大阪駅 夕景
JR大阪駅前の夕景です。ちょっと珍しい構図かも。夕日を受けて輝く「アクティ大阪」が綺麗でした。大阪駅上を繋ぐドーム屋根工事の様子もよく分かります。

梅田新道 フェニックスタワー 夕景
梅田新道交差点周辺の夕景です。超高層の「ニッセイ同和損保フェニックスタワー」を中心に、「住友生命御堂筋ビル」、「梅新第一生命ビル」、「御堂筋フロントタワー」、「コウヅキキャピタルウェスト」等、ガラスカーテンウォールを多用したデザイン性の高いオフィスビルが林立しています。

梅田阪急ビル 夕景
阪急前交差点方面の夕景です。「梅田阪急ビル」、「大阪富国生命ビル」が竣工に近づき、迫力のある景観に一変しました。これらの新しいランドマークが梅田の夜景にどんな彩りを加えてくれるのか楽しみです。

大阪駅前ビル群 夕景
大阪駅前ビル群の夕景です。「梅田DTタワー」を中心とした、いわゆる「ダイヤモンド地区」の超高層ビル群は西梅田へと繋がっていきます。まさに大都会の空気を感じられる風景と言えるでしょう。

西梅田 夕景
西梅田方面の夕景です。「ブリーゼタワー」や「ハービスエント」等、高級感のある商業施設を持つ最新のオフィスビルが建ち並び、梅田の中で最も洗練された空間を作り出しています。

夕景には夜景とはまた違った独特の雰囲気があると思います。夕景を撮っていて感じるのは、空の色合いとビルの明かりとのバランスが良い時間は本当に一瞬だということ。ちょっと念入りに撮影していると、あっというまに日が落ちてしまいます。その点、夜景写真よりも時間勝負の要素が大きくて、撮影しがいのある被写体ですね。