夜景動画 うめきた再開発 グランフロント大阪

夜景動画シリーズ、うめきた再開発 グランフロント大阪を公開しました。

これまで6回+2回の写真シリーズで紹介してきたグランフロント大阪の夜景。そのラストを締めくくるのが今回の夜景動画です。記事をずっと読んでくれている方には総集編として、また初めて見る方にはグランフロント大阪の紹介動画として楽しんで頂けるものに仕上がったと思います。お時間よろしければぜひご覧ください。

YouTubeの動画ページへ

うめきた広場ナレッジプラザ、屋上のテラスガーデン等のパブリックなオープンスペースを中心に、近景、遠景、施設内部の様子をバランス良く配置しました。あまり冗長な動画にはしたくなかったので、カット数を詰め込んだ上で1シーンあたりの時間を短くしています。その分、密度の濃い作品になっているのではないかと思います。

また今回は実験的に動画の制作プロセスを変更し、撮影時にカメラ内映像エンジンの処理を可能な限りスルーする方式をとってみました。PC上でカラーグレーディング処理をすることが前提の、写真でいうRAWデータの状態に近づけるという感じです。手間はかかりますが、これまでより写真の印象に近い映像ができたかもしれません。

さてこれで一連のグランフロント大阪シリーズは完結となりますが、いかがだったでしょうか。報道では開業後1ヶ月の来場者数が761万人を記録したそうで、これは東京スカイツリータウンのそれを180万人も上回る数字とのこと。改めて梅田の底知れぬ集客力を見せつけられました。しかし商業施設は存在が当たり前のようになってからが勝負。グランフロントには新しい梅田の顔として気を抜かず頑張って欲しいです。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル