淀川河川公園からの梅田夜景 with グランフロント大阪

グランフロント大阪の夜景をやって欲しいというリクエストを何件も頂いているのですが、開業直後というのは混雑する上、スタッフも不慣れで撮影許可の取得に時間がかかることが想像できる為、落ち着くまでしばらく静観しています。そのかわりと言っては難ですが、グランフロント開業後の淀川河川公園の夜景を撮影しました。

淀川河川公園の夜景 2013 01十三~西中島南方間から見る梅田の夜景。以前はこの辺りがベストスポットでしたが、グランフロント大阪のビル群が縦に並ぶので、横の広がりがイマイチです。

淀川河川公園の夜景 2013 02グランフロント大阪と西梅田方面。中之島フェスティバルタワーも見えています。

淀川河川公園の夜景 2013 03 (梅田スカイビル)淀川河川敷からの眺めで特に存在感が際立つ梅田スカイビル

淀川河川公園の夜景 2013 04 (グランフロント大阪)現在は塔屋のライトアップのみとなっているインターコンチネンタルホテル大阪オーナーズタワーに灯が入れば更に眺めが良くなるでしょう。

淀川河川公園の夜景 2013 05 (グランフロント大阪)グランフロント大阪と阪急電車の架橋。鉄道ファンにもお勧めしたい構図です。

淀川河川公園の夜景 2013 06十三から西側に入ると、ビル群の並びが変化し、印象がガラッと変わります。

淀川河川公園の夜景 2013 07 (十三大橋)グランフロント大阪十三大橋の夜景。5連アーチのライトアップが美しい。

淀川河川公園の夜景 2013 08 (新十三大橋)新十三大橋と福島方面。梅田の高層ビル群はさらに広がっていきます。

淀川河川公園の夜景 2013 09 (新十三大橋)新十三大橋グランフロント大阪梅田スカイビルも良い角度で収まりました。

淀川河川公園の夜景 2013 10さらに西へ進み、十三と塚本の中間辺り。ここが現在のベストスポットだと思います。

淀川河川公園の夜景 2013 11 (梅田スカイビルとグランフロント大阪)グランフロント大阪梅田スカイビル、そしてHEP FIVEの観覧車とランドマークが揃い踏み。4棟それぞれに施された個性的なライトアップにも注目です。

最後は動画でお楽しみ下さい。上の記事本文がそのまま解説になります。

YouTubeの動画ページへ

前回に続くリニューアル動画の第二弾です。前作は撮影にかけた時間が少なく、やっつけ仕事で内容も薄かったのですが、今回は胸を張って淀川河川公園の夜景だと表に出せる作品になりました。あれから自身のスキルも撮影・編集機材も向上しているので、目標としている動く写真にかなり近づけたのではないかと思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル