夜景動画 万博公園 桜まつり 2013

夜景動画シリーズ、万博公園 桜まつり 2013を公開しました。

大阪府吹田市の万博記念公園で行われている桜まつりの動画バージョンです。全てを見通すかのように聳え立つ太陽の塔とライトアップされた夜桜の共演はノスタルジックで絶妙な美しさを見せていました。もしお時間よろしければご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

万博公園の夜桜は場所によってライトアップの光源を変えているので、撮影時のホワイトバランスには細心の注意を払い、それぞれの場所で忠実な色再現ができるように努めました。さらに編集時の後処理で部分的に色を調整することで、太陽の塔を含めてかなり実際の見た目の印象に近づけたのではないかと思います。

さてEOS 6Dの夜景動画も今回が2作目となり、かなり機材の癖を掴めてきました。やはり高感度に余裕がある分、構図による光量の違いや絞り数値に悩まされることが少なく、撮影自体に集中できるのが良いです。あと6Dの絵は若干グリーン寄りに被る傾向があるので、その辺を考えて撮影すれば後処理が楽になりそうです。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル