和歌山城 桜まつり 夜桜ライトアップ 2013

和歌山のシンボル、和歌山城周辺に広がる和歌山城公園で行われている桜まつりの様子です。公園内では約600本のソメイヨシノが満開を迎えており、夜間はライトアップが行われています。休日ということもあり、大勢の花見客で賑わっていました。

和歌山城 桜まつり 夜桜 2013 01
岡口門から二の丸庭園まで風情ある桜並木が続きます。

和歌山城 桜まつり 夜桜 2013 02
公園内の各所に夜店が建ち並び、楽しいお祭りの雰囲気を楽しめました。

和歌山城 桜まつり 夜桜 2013 03
街灯と提灯による桜のライトアップは、やや控えめながらも大変綺麗です。

和歌山城 桜まつり 夜桜 2013 04
石段を登って天守閣へと向かっていきます。周囲には立派な石垣があります。

和歌山城 桜まつり 夜桜 2013 05
美しくライトアップされた和歌山城天守閣と夜桜。

和歌山城 桜まつり 夜桜 2013 06
現在の天守は1958年(昭和33年)に再建されたものです。

和歌山城 桜まつり 夜桜 2013 07
天守閣周辺の桜は投光機を利用した本格的なライトアップが行われています。

以上、和歌山城の夜桜でした。今回の和歌山市訪問は仕事が主で、撮影が目的ではなかった為、構図選びの時間が無かったり三脚無しの手持ち撮影だったりと、あまり気合の入った写真ではありませんが、ライトアップの雰囲気は楽しんで頂けるのではないかと思います。また機会があればゆっくり訪れたいと思っています。