過去の大阪へタイムスリップ その3

過去の大阪夜景コレクション その3です。

旧 梅田阪急百貨店の夜景 2004年頃
2004年春の梅田阪急百貨店の夜景です。随分と長い間、梅田の顔として存在していたので、まだ現在の風景よりも馴染みが深いです。しかし時間の経過と共に少しずつ忘れられてしまうのでしょうね。

JR天王寺駅前の夜景 2002年頃
2002年クリスマスシーズンのJR天王寺駅です。ちょうどステーションビルの外壁改修が行われていて、その防護壁を利用した恐竜の巨大なイルミネーションが行われていました。当時はそれなりに話題になってましたが覚えてる人も少ないだろうなぁ。

南港コスモスクエア夜景 2002年頃
2002年冬の南港コスモスクエアの夜景です。「夢咲トンネル(当時は夢洲トンネルと呼ばれていた)」の大工事が行われていて、工事現場のクレーンと照明が印象的だったので撮影した一枚です。開通したのはつい最近のようですが、本当に必要だったんでしょうか?

アメリカ村 ピエロの看板 2002年頃
2002年頃のアメリカ村、トムズハウスのピエロ看板です。観光情報誌のアメリカ村の写真といえば、ほぼコレだったように思います。残念ですが今は無くなってしまいました。(ちなみに2009年の様子

フェスティバルゲートの夜景 2002年頃
2002年夏、在りし日のフェスティバルゲートです。最近でも土地信託方式の失敗例として散々報道されていましたが、この時期から既に破綻へのカウントダウンが始まっていたように思います。今思えば本当に贅沢な作りの都市型遊園地でした。メインアトラクションの「デルピス・ザ・コースター」は面白かったのですが・・・。

過去の大阪夜景コレクション、いかがだったでしょうか?懐かしい人には懐かしく、興味の無い人には本当につまらない企画だと思いますので、出来るだけ夜景写真単体として印象深いものを選んだつもりです。次にやる時は昼間の写真で構成してみようと思っています。