過去の大阪へタイムスリップ その2

過去の大阪夜景コレクション その2です。

淀川河川公園 2002年頃
2002年夏の淀川河川公園です。西梅田や周辺のタワーマンションが完成していないので、今と比べるとスカスカですが、今も昔も夜景スポットとしての感動的な雰囲気は変わっていません。

西梅田の夜景 2002年頃
2002年秋の西梅田「オオサカガーデンシティ」の夜景です。この角度だと今よりも高層ビル群のバランスが良く見えたりします。個人的に、この景観の完成は京橋OBPの「ツイン21」、新梅田シティの「梅田スカイビル」竣工時以来の衝撃でした。

梅田スカイビルからの夜景 2002年頃
2002年夏に梅田スカイビルから撮影した夜景です。ダイヤモンド地区の「梅田DTタワー」も竣工前です。まだこの頃は堂島方面の視界が開けています。

梅田スカイビルから西梅田の夜景 2002年頃
こちらも2002年夏の梅田スカイビルから。西梅田もまだダイヤモンド地区とは繋がっておらず、孤高のビル群という状態でした。この頃から「ハービス大阪」のランドマーク性は飛び抜けていたと思います。

天満橋からの夜景 2002年頃
2002年夏に天満橋から撮影した中之島方面の夜景です。この頃の北浜には左側の「大阪大林ビル」くらいしか高い建物が無く、また中之島の再開発も進んでいなかったので、あまり特徴の無い景観でした。もちろん八軒家浜も未整備です。右端は建設中の「ジーニス大阪」です。

昔の画像を発掘していると、自分の撮影スタイルの変遷が分かって面白いです。当時はコンデジでいかに明るくクールな夜景を撮れるかに拘っていて、今見ると「やりすぎ感」のある写真が沢山。公開しても恥ずかしくないレベルにレタッチしてお届けしています(汗)

過去の大阪夜景コレクション、もう少し続きます。