夜景動画 堺泉北臨海工業地帯(堺市~高石市)

夜景動画シリーズ、堺泉北臨海工業地帯を公開しました。

大阪府堺市~高石市の臨海部に広がる重化学工業地帯、堺泉北臨海工業地帯。石油プラントを包みこむ妖しげな光、煙突からの煙や炎(フレアスタック)、まるでSF映画における近未来都市のような夜景が広がります。最近はそんな工場夜景が密かなブームになっており、都市夜景を代表するジャンルの一つとなっています。

YouTubeの動画ページへ

動画ではコスモ石油堺製油所東燃ゼネラル石油堺工場新日本石油大阪製油所の夜景を中心に、石津漁港浜寺水路阪神高速4号湾岸線からの眺めなどを収録しました。臨海工業地帯は範囲がとても広いのですが、地上から格好良く撮影できる場所は意外と少なく、工場街を車で走り回りながら撮影ポイントを見つけていくという感じです。そのおかげでカット数の割には撮影日数がかかってしまいました。

今回一通り工場夜景を撮影してみて、改めてその魅力を感じることができました。各地で工場夜景鑑賞のクルーズ船が運航されているのも納得です。現在、堺泉北エリアに定期観光船はありませんが、今後の展開次第では運行されるようになるかもしれません。海からの眺めは抜群だと思いますのでぜひ乗ってみたいですね。

工場夜景スポットの撮影日記は後日個別の写真記事で紹介する予定です。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル