夜景動画 USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

夜景動画シリーズ、USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを公開しました。

2001年3月に開業した米映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。年間入場者数850万人を誇る日本を代表するテーマパークです。パーク内には映画の舞台を再現した街並みが広がり、大規模なショーやアトラクションと供に人々の目を楽しませています。今回は多彩な顔を見せるUSJの夜景を映像化しました。

YouTubeの動画ページへ

USJ動画の制作は随分前から行っていたのですが、中々満足の行く仕上がりにならず、ずっと公開できずに時間が経ってしまいました。理由はUSJの各エリアの個性が強すぎて単独のBGMで構成するには少々無理があった為です。そこで考え方を変え、各エリアを全く個別の動画として制作し、連結する手法を取り入れることで、エリアごとの個性を損なわず、1本の動画として違和感のないものが完成しました。

内容はUSJのシンボル、ユニバーサル・グローブから始まり、ハリウッド・エリアニューヨーク・エリアサンフランシスコ・エリアジュラシック・パークアミティ・ビレッジユニバーサル・ワンダー・ランドと続き、マジカル・スターライト・パレードで締めくくる、USJ全体を網羅した約10分間のナイトツアーです。

YouTube上を探してみてもUSJの夜景を本格的に撮影した動画はなく、さすが映画会社のテーマパークと唸らせる街並みのセットやライティングのセンスを持っているにもかかわらず、あまり注目されていないのは非常に勿体無いと感じていました。今回の動画をきっかけに、USJの夜景がより一層注目されることを願っています。2014年にオープンが予定されているハリーポッターのテーマエリアも非常に楽しみですね。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル