夜景動画 関西国際空港 展望ホールからの夕景・夜景

夜景動画シリーズ、関西国際空港 展望ホール Sky Viewを公開しました。

日本初の海上空港、そして完全24時間空港である関西国際空港。空港島の一角には旅客ターミナルビルや滑走路を一望できる関空展望ホール スカイビューがあり、航空機の離着陸を間近で楽しむことができます。特に着陸時の航空機が真横をかすめていく様子は大迫力です。今回は展望ホールからの夜景を動画にしてみました。

YouTubeの動画ページへ

伊丹空港の展望デッキとは異なり、関空のスカイビューは旅客ターミナルビルから離れた場所にあるので、空港全体の様子を俯瞰するように眺めることができます。夜になると色とりどりの滑走路灯が宝石のように輝き、とても美しい夜景を見せてくれます。動画では夜景と航空機の様子をバランスよく収録するように心がけました。

撮影において困ったのは海上空港ならではの風です。特に望遠撮影では三脚を立てようが容赦なく揺れます。ブレをレンズサポーターで極力押さえ込み、さらにソフトウェアで補正することで何とか見せられる状態まで持っていきました。そんな事情もあって、映像内にお見苦しい点があるかもしれませんがご容赦下さい。

関西空港の動画はこれまでに沢山のリクエストを頂いており、やはり空港の夜景というのはかなり人気があるジャンルなんだなという印象です。今回の動画で伊丹と関空の両方を公開したことになりますが、また空港を題材にした別パターンの動画も作成したいと考えています。何かアイデアがありましたらぜひお寄せ下さい。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル