第4回 久宝寺寺内町燈路まつり 2012 大阪府八尾市

室町時代から戦国時代にかけて、蓮如上人が西証寺(現久宝寺御坊顕証寺)を創建したことで知られる大阪府八尾市の久宝寺寺内町。伝統的な町並みを残すこの地区を行灯でライトアップするイベント、久宝寺寺内町燈路まつりが今年も行われました。4回目となる今回は初めて八尾河内音頭まつりと同時開催となりました。

久宝寺寺内町燈路まつり2012 01
最も道幅の広い中之町通りの様子。ここ以外にも縦横に燈路が広がります。

久宝寺寺内町燈路まつり2012 02
久宝寺寺内町は大阪ミュージアム構想の一つに選定されています。

仕事の都合で到着が遅れ、撮影できたのは終了間際の2枚のみとなりました。本当は顕証寺や境内の様子を撮影したかったのですがタイムオーバーで叶いませんでした。富田林寺内町燈路と同様、静かで落ち着いた雰囲気の素晴らしいイベントだと思いますので、また来年の開催を楽しみにしておきたいと思います。