大阪駅前パノラマ 2009.10

メインサイトの高層ビルコンテンツを約半年振りに更新しました。
生活上、リアルタイムに建設状況をウォッチングしていくということが難しい為、どうしても数ヶ月置きにまとめて更新するというスタイルになってしまいます。それなりにアクセス数の多いコンテンツですので心苦しいのですがお許しを。

それにしても最近の高層ビルの建設スピードは非常に速く、気が付いたら竣工に近づいているといった感覚を受けます。タワークレーンが姿を現してからは本当にあっと言う間です。建築技術や施工法が昔と比べて格段に進歩しているのでしょうね。

さて今回は「アクティ大阪」から見た大阪駅前のパノラマ写真を紹介します。
大阪駅前パノラマ 2009.10
超広角レンズ(16mm相当)で撮影した写真を5枚合成しました。左端、建設中の梅田阪急ビルの規模とダイヤモンド地区~西梅田との位置関係が良く分かると思います。大阪富国生命ビルも最高部に達しているようです。

大阪駅前の高層ビル群は既に相当な規模になっていますが、この構図で見る限り梅田阪急ビルとダイヤモンド地区との間が寂しい感じがします。その点は阪神百貨店と、その南側の新阪急ビルの建て替えの話がありますので、そちらに期待しましょう。

余談ですがこの写真、実はメインサイトの方に掲載予定でした。天候は良かったものの撮影時間帯が悪くて逆光気味なのと窓の写り込みが目立ってしまい、あえなく掲載断念となりました。また後日撮り直したいと思っています。

おまけ:建設中のJR大阪駅新北ビル全景
JR大阪駅新北ビル全景
アクティ大阪 北側展望ロビーより撮影。本当に圧倒されるほどの巨大さです。
大阪駅のホーム上を覆うドームの工事が始まるのが楽しみです。