夜景動画 猪名川花火大会 2012 from 五月山秀望台

夜景動画シリーズ、猪名川花火大会 2012 from 五月山を公開しました。

猪名川花火大会は昭和23年(1948年)に始まった北摂地区最大の花火大会で、大阪府池田市と兵庫県川西市の間を流れる猪名川を舞台に約4000発の花火が打ち上げられます。今回は五月山の秀望台から見た猪名川花火大会の様子を動画にしてみました。夜景と花火のコラボレーションを楽しんで頂けたらと思います。

YouTubeの動画ページへ

秀望台は五月山の麓から最も近い展望台で、阪急池田駅から徒歩20~30分で辿り着くことができます。打ち上げ場所からの距離が2kmほどあるので、大迫力というわけではありませんが、花火を上から眺めるのは中々興味深い体験でした。撮影には望遠レンズを使用し、違和感がないように花火と音のズレを補正しています。

この日の近畿地方は昼過ぎから激しい雷雨に見舞われ、JR大阪環状線や南海電車がストップするなど、本当に大混乱の一日でした。花火の有無を確認しようと川西市や池田市のサイトにアクセスするもサーバーダウン、お問い合わせの電話番号も繋がらず、結局何も分からない状態のまま雨の中を秀望台まで登っていきました。

開始時刻には小雨となり、花火大会は何とか開催されましたが、花火と供に雷の閃光が走り、雷鳴が轟く特殊な状況でした。大雨洪水警報が出ていたり、電車の遅延で辿り着けなかった方もいそうな中での決行、個人的には翌日に順延させた方が良かったんじゃないかと思っています。誰もが中止になると思ってましたから。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル