大阪城西の丸庭園観桜ナイター(OSAKA夢さくら) 2012

大阪城西の丸庭園で行われている桜ナイター(OSAKA夢さくら)に行ってきました。個人的には初めての参加となりましたが、LEDで美しくライトアップされた桜と、夜空に映える大阪城天守閣のコラボレーションは大変素晴らしいものでした。

大阪城西の丸庭園観桜ナイター(OSAKA夢さくら)2012 01
夜桜と大阪城天守閣の夕景。いつも見慣れた天守閣のライトアップに桜が加わることで、とても新鮮に見えました。LEDのカラー照明は徐々に色が変化していきます。

大阪城西の丸庭園観桜ナイター(OSAKA夢さくら)2012 02
OBP 大阪ビジネスパークのビル群と絡めて。

大阪城西の丸庭園観桜ナイター(OSAKA夢さくら)2012 03

大阪城西の丸庭園観桜ナイター(OSAKA夢さくら)2012 04
おそらく撮影日が開花のピークだったと思われます。

大阪城西の丸庭園観桜ナイター(OSAKA夢さくら)2012 05
大阪城の石垣を含めて撮影できるポイントは通路が狭く激戦区なので、中々落ち着いて撮影できません。人混みの隙を突いて何とか撮影するといった感じです。

大阪城西の丸庭園観桜ナイター(OSAKA夢さくら)2012 06
大阪城を取り囲むように咲き誇る桜。

大阪城西の丸庭園観桜ナイター(OSAKA夢さくら)2012 07
西の丸庭園の桜は約600本とそれほど本数が多いわけではないのですが、やはり雰囲気は抜群です。来年もまた訪れたいと思わせる夜桜スポットでした。

少し残念なのは観覧時間が夜8時までと短いことです。時期的にライトアップが映えるのは夜7時くらいからなので、夜桜を楽しめるのは実質1時間程度ということになります。慌ただしい感じなので、できればもう少し延長して欲しいものです。

4月17日からは大阪造幣局の桜の通り抜けが始まります。今年は昨年自粛されていた夜桜も楽しめますので、時間があればこちらも撮影しようと思っています。