夜景動画 なんばパークス 3D映像インスタレーション

夜景動画シリーズ、なんばパークス リニューアル記念 3Dプロジェクションマッピング インスタレーションを公開しました。

2012年3月8日、大阪難波の商業施設、なんばパークスがリニューアルオープンしました。約5億円をかけた開業後最大のリニューアルを記念して、3月8日から3月12日まで、キャニオンコート広場にて3Dプロジェクションマッピングを使用した映像インスタレーションが上映されています。その一部始終をノーカットで収録しました。

YouTubeの動画ページへ

今回は何の編集も加えていない撮って出し動画です。こういったイベント映像は現地の音声と一緒に見るのが一番だと思いますので、著作権的な問題はあるかもしれませんが、あえてそのまま掲載しました。一応スタッフに撮影の許可は頂いています。

なんばパークス壁面の緩やかなカーブやデザインパターンに沿って次々と映し出される精密な3D映像は非常に見応えがあります。制作はOSAKA光のルネサンスで中央公会堂を手がけた株式会社タケナカさん。数多くのノウハウを積み上げてきたプロの仕事はさすがですね。ミリ単位で計算され尽くしている感じです。

予定では3月12日までの18:30~21:30(15分ごと)に上映されます。3月13日以降の実施は未定ですが、評判次第では延長もあるとのこと。最新の3Dプロジェクションマッピング技術、この機会にぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル