夜景動画 ある静かな雨の夜

夜景動画シリーズ、ある静かな雨の夜を公開しました。

都はるみの大阪しぐれや欧陽菲菲の雨の御堂筋、天童よしみの大阪レインなど、数多くの歌の舞台となってきた雨の大阪。濡れた路面に反射する車のライトや街灯、霧がかかって霞むビル街やネオンなど、通常の夜景とはまた違った美しさが雨の夜にはあります。そんな雨に濡れる夜の大阪を映像化してみました。

YouTubeの動画ページへ

撮影場所は梅田北新地御堂筋道頓堀法善寺横丁新世界と、雨が良く似合う街並みを北から南へ順番に移動していく構成です。わずか1日での撮影は結構大変でしたが、たまにはこういった動画も趣向が違って新鮮かもしれません。

今回もPanasonic LUMIX GF2の実験を兼ねての撮影です。普通なら雨ガッパを着て三脚を立ててカメラに傘を差してという大がかりな装備が必要な雨天の撮影ですが、軽量なGF2なら片手に傘、片手にカメラという装備だけで撮影できます。そのおかげで雨の中の情景を自由に切り取ることができました。EOSと比べると高感度のノイズ耐性は厳しいのですが、機動力というメリットは非常に大きいと実感しました。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル