夜景動画 新御堂筋 箕面~梅田 ナイトドライブ

夜景動画シリーズ、新御堂筋 箕面~梅田 ナイトドライブを公開しました。

大阪の都心部と北摂地域を結ぶ大動脈、新御堂筋。昨年に梅田~新大阪間の動画を公開しましたが、今回は北端の箕面(白島2丁目交差点)から梅田(梅新東交差点)までの全線を2倍速で収録しました。駅名やスポット等のテロップを入れていますので、映像を見ながら大体の走行場所を把握できるようになっています。

YouTubeの動画ページへ

北大阪急行や地下鉄御堂筋線と併走して都会的な風景が延々と続いていく新御堂筋は走っていて本当に気持ちがいい道路です。撮影では渋滞による減速もなく、ほぼエンジンブレーキのみの走行で、ドライブ動画としては理想的なものになりました。

ちなみに今回は初めてPanasonic LUMIX GF2で撮影しました。EOSのように細かく設定を弄れるわけではありませんが、解像感や暗部、カラーの表現も良く、想像以上に満足のいく仕上がりになりました。正直マイクロフォーサーズを舐めてました…。これならサブとしてではなくメインの動画撮影機材としても十分使えますね。

EOSにはないGF2のメリットとして、動画撮影中でもオートフォーカスが追従することと、時間制限なく撮影できることがあります。EOSには4GBの制限があり、連続で撮影できるのは大体12分くらいです。よって今回の動画でもEOSなら途中で一回ストップさせる必要があったと思います。無限遠で撮るのが基本の車載動画なのでオートフォーカスは関係ありませんが、一般的な動画撮影では強力な武器になるでしょう。今後はGF2の設定をどんどん煮詰めてフルに活用していこうと思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル