大阪の3大再開発プロジェクト 夜景 2011年11月

今回は大阪市内で建設の進んでいる3つの大型プロジェクトの夜景を生駒山方面から捉えてみました。撮影場所は以前にも紹介したことのある上石切第二公園です。

大阪の高層ビル群 夜景 2011 01
中之島から梅田方面の夜景です。手前のOBPやOAPと重なって見えます。左端付近で建設中のビルが中之島フェスティバルタワー、右端で建設中のビルがグランフロント大阪です。ビル頭頂部のライトアップが徐々に復活してきました。

大阪の高層ビル群 夜景 2011 02
グランフロント大阪周辺を拡大。OAPの後ろに沢山のタワークレーンが確認できます。全体の建設状況は40%~50%といった所でしょうか。完成時すればちょうど空白地帯を埋めるようなスカイラインを形成してくれそうです。

大阪の高層ビル群 夜景 2011 03
中之島フェスティバルタワー周辺を拡大。こちらはほぼ最高部まで達しているようです。工事の照明で既に入居が始まっているようにも見えますね。左端には大阪城。

大阪の高層ビル群 夜景 2011 04
あべのハルカス周辺の夜景です。公式サイトによると現在153mに到達しているそうで、周囲のタワーマンションと肩を並べるくらいまで成長してきました。しかしこれでもまだ300mの半分なのです。やはり日本一の高さというのは半端ではないですね。

大阪の高層ビル群 夜景 2011 05
おまけで大阪都心方面の夜景です。弁天町や心斎橋、本町、谷町4丁目周辺など様々な方面のビルが重なっています。中央には東大阪市役所。

以上、大阪3大再開発プロジェクトの夜景でした。それぞれが大阪最大級のプロジェクトなので建設中の様子も壮観です。贅沢をいえば難波にもインパクトのあるビッグプロジェクトが欲しいところですね。個人的にはなんばパークス南側(ヤマダ電機の隣り)の敷地に期待しているのですが、果たしてどうなるのでしょうか。