毎日放送 MUSIC EDGE+Osaka Styleに写真提供

MBS 毎日放送のMUSIC EDGE+Osaka Styleに写真を提供しました。
2011年11月14日放送分の中で、石井竜也と巡る大阪の知られざるアートという企画があり、その中でなにわの海の時空館の夕景ショットを使用していただきました。

なにわの海の時空館 in MUSIC EDGE+Osaka Style
番組内での使用イメージはこんな感じです。

関西では10年以上の歴史を持つ番組なので、目をつけて頂いた時は素直に嬉しかったです。内容的にはなにわの海の時空館大阪市環境局舞洲工場という、それなりに有名なスポットだけだったので最初は少し期待外れという印象でした。

ただ大阪では無駄遣いの代表例、あるいは奇抜な建物として取り上げられることも多いこれらの施設ですが、双方とも建築学的に海外からの評価が凄く高いという点、また経済効率だけを重視していたら決して生まれなかった心の余裕を感じさせる建物だという点、これが知られざるアートの真意だったんですね。