夜景動画 道頓堀川 ナイトクルーズ

夜景動画シリーズ、道頓堀川 ナイトクルーズを公開しました。

くいだおれの街、大阪ミナミを東西に流れる道頓堀川。近年、川沿いにとんぼりリバーウォークという遊歩道の整備が進められ、グリコネオン等の観光スポットを巡る遊覧船、とんぼりリバークルーズが運行されるようになりました。見違えるように変貌した道頓堀川の夜景を映像作品として編集しましたので、ぜひご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

動画の構成としては、クルーズ船からの視点と遊歩道や橋の上からの視点を交互に織り交ぜることで、道頓堀川全体を把握できるように工夫してあります。えびす橋やグリコネオン、湊町リバープレイス、キャナルテラス堀江など、主要な見所を網羅していますのでバーチャルクルーズ的に楽しんで頂けるのではないかと思います。

どこの観光地でもそうですが、地元の人間が遊覧船に乗ることは稀だと思いますので、大阪人にこそ見て欲しい動画なのかもしれません。遊歩道の整備や橋の改修、ライトアップによって水辺の景観がどんどん良くなっていることに驚かれると思います。今回、観光客の目線で街を見ることの重要性を再認識しました。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル