TOP > 夜景・夕景 > 奈良 > 若草山からの奈良夜景(新日本三大夜景)

若草山からの奈良夜景(新日本三大夜景)

奈良の夜景シリーズ、締めくくりは若草山の山頂からの眺めです。

奈良公園の東端に位置する若草山は標高342m、なだらかな斜面が芝全に覆われており、奈良を代表する景観となっています。有料の奈良奥山ドライブウェイを経由することで若草山高円山の山頂にアクセスすることができます。山頂からの夜景は有志団体によって新日本三大夜景に認定されました。

若草山 山頂からの風景 01
若草山山頂の風景。芝生に覆われた山頂はとても開放的でのどかな空間です。もちろん奈良のシンボル、鹿たちも伸び伸びと暮らしています。

若草山 山頂からの風景 02
奈良市街の風景と鹿たち。一度撮ってみたかった構図です。

若草山 夕景 01
生駒山に沈みゆく夕日。とてもダイナミックで感動的な時間です。

若草山 夕景 02
奈良市街の夕景。日が落ちて徐々に街の明かりが浮かび上がってきました。

若草山から生駒市方面の夕景
生駒山とその麓の夕景。学園前駅〜生駒駅周辺は大阪のベッドタウンとして発展著しいエリアです。山上へと続く生駒ケーブルの光も見えています。

生駒山上遊園地と電波塔 夕景
生駒山頂の夕景。関西一円をカバーするテレビ電波塔群と生駒山上遊園地が見えています。遊園地に立つ飛行塔は日本最古の飛行塔でもあります。

若草山から見た奈良の夜景 01
若草山からの夜景。この時間になると眼下には眩いばかりの光の絨毯が広がります。大阪側からの光によって生駒の山並みが浮かび上がります。

若草山から見た奈良の夜景 02
奈良市中心部の夜景。左下付近が奈良駅、中央付近が新大宮駅です。

若草山から見た奈良駅周辺の夜景
奈良駅周辺の夜景。手前の青くライトアップされている建物が奈良県庁、中央の明るいビルが近鉄奈良駅、その左上にJR奈良駅が見えています。

若草山から見た新大宮駅と朱雀門の夜景
近鉄新大宮駅周辺の夜景。左側中央にイトーヨーカドー奈良店、右側中央にはライトアップされた平城宮跡の朱雀門が見えます。手前の道路は奈良バイパス。

若草山から見た西大寺駅と大極殿の夜景
近鉄大和西大寺駅方面の夜景。右上の大きな建物が日本初の2核型ショッピングセンター、ならファミリー(近鉄百貨店奈良店とイオン奈良店)です。その手前には広大な平城宮跡とライトアップされた大極殿が見えています。

若草山から見た薬師寺の夜景
西ノ京駅周辺と薬師寺のライトアップです。超望遠で何とか写真に収めてみました。肉眼ではほとんど見えないので場所を探すのが大変でした。

若草山から見た奈良の夜景 03
山頂展望台の様子。たまたま居合わせたカップルに勝手にモデルになってもらいました。本当に雰囲気の良いロマンチックな夜景スポットです。

さすが新日本三大夜景に選ばれただけあって素晴らしい夜景でした。摩耶山からの神戸夜景や生駒山からの大阪夜景にも決して負けていません。これは奈良という歴史ある土地の雰囲気が作り出す力なのかもしれません。涼しくなるこれからのシーズン、夜のドライブにぜひどうぞ。必ず感動する夜景に出会えるはずです。

夜景・夕景 > 奈良 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/217
Listed below are links to weblogs that reference
若草山からの奈良夜景(新日本三大夜景) from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 奈良 > 若草山からの奈良夜景(新日本三大夜景)

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top