ライトアッププロムナード奈良 薬師寺の夕景・夜景

奈良ではライトアッププロムナードならという夜のイベントが2011年9月25日まで開催されており、主要な歴史的建造物が美しくライトアップされています。

薬師寺は法相宗の大本山で南都七大寺のひとつです。近鉄西ノ京駅からすぐの場所に立地しており、西側の大池から見る2本の塔の様子は絶景といわれています。

奈良 薬師寺と大池 01
大池(勝間田池)から見る薬師寺。地図で見れば近くのように見えるのですが、西ノ京駅からこの場所に来るまでに意外と時間がかかります。さらに周辺は住宅街でお店などが何も無いのでライトアップまで時間を潰すのが大変でした…。

奈良 薬師寺と大池 02
右側が国宝の東塔、中央が1981年に再建された西塔、左側が金堂です。背後は若草山で、1月の山焼きの際には絶好の観覧スポットになります。

奈良 薬師寺のライトアップと大池 夕景
夕方の7時頃、日が落ち始めるとライトアップがスタートします。空と池に映えるライトアップが美しいです。この日も沢山のカメラマンが集結していました。

奈良 薬師寺のライトアップと大池 夜景 01
薬師寺のライトアップ夜景。やはり2本の塔が並び建つ様子は素晴らしいと思いました。この写真では大池の表面を写しこむ為にハーフNDフィルターを使用しています。

奈良 薬師寺のライトアップと大池 夜景 02
薬師寺のライトアップ夜景 その2。

薬師寺は奈良公園から少し離れているので、このライトアップの為だけに足を伸ばすのは余裕がないと難しいかもしれませんが、一見の価値はあると思います。

次回は平城宮跡の夜景を紹介する予定です。