中之島フェスティバルタワー 東地区 2011年6月

今回は中之島フェスティバルタワー 東地区の建設状況です。

中之島フェスティバルタワーは四つ橋筋を挟む新朝日ビルディングとフェスティバルホール、大阪朝日ビルと朝日新聞ビルを高さ200m(198.96m)のツインタワーへと建替えるプロジェクトです。東地区は2012年秋、西地区は2018年の完成予定です。

中之島フェスティバルタワー 完成予想パース
中之島フェスティバルタワーの完成予想パースです。その規模は中之島の建築物の中でも頭一つ抜けています。将来のランドマークになることは間違いありません。

中之島フェスティバルタワー 東地区 2011年6月 01
APAホテル大阪肥後橋駅前から見た中之島フェスティバルタワーの建設状況です。隣の大阪三井物産ビルと比較すると、もう100m程度の高さまで達しているようです。

中之島フェスティバルタワー 東地区 2011年6月 02
肥後橋から見た中之島フェスティバルタワー。かなり目立つようになってきました。

中之島フェスティバルタワー 東地区 2011年6月 03
渡辺橋から見た中之島フェスティバルタワー。中層部に新しいフェスティバルホール、低層部~地下部分には商業施設が入る予定です。

中之島フェスティバルタワー 東地区 2011年6月 04
渡辺橋から見た中之島フェスティバルタワー その2。

朝日新聞ビル 2011年6月
西地区にあたる朝日新聞ビル(朝日新聞大阪本社)です。奥に見える大阪朝日ビルと供に東地区と同規模のタワーに建て替えられる予定です。

ここまで来ると今後はかなりのスピードで建ち上がってくると思います。前回紹介したグランフロント大阪と合わせて、進捗が楽しみになってきました。西地区に関しては昨今の経済状況やオフィス需要から少し厳しい意見が出始めています。用途は変わるかもしれませんが、何とか規模を縮小することなく完成させてほしいものです。