グランフロント大阪(うめきた) 2011年6月

出張明けに特別休暇を貰ったので大阪の再開発現場をいくつか見て回りました。普段は昼間に動くということが中々できないので、ここぞとばかりに頑張って撮影してきました。まずは大阪駅北地区(うめきた)で建設中のグランフロント大阪から。

グランフロント大阪 完成予想パース2
グランフロント大阪の完成予想パースです。

グランフロント大阪 2011年6月
ノースゲートビル西側から見るグランフロント大阪。今は仮設道路ですが、ここが将来のメインストリートになる場所です。全ての街区でタワークレーンがフル稼働中。

グランフロント大阪 Aブロック 2011年6月
グランフロント大阪 Aブロックです。下層部に店舗の入る38階建て高さ179.5mのオフィスビルが建設中です。ノースゲートビルとの間には駅前広場がオープンする予定。

グランフロント大阪 Bブロック 南タワー 2011年6月 01
グランフロント大阪 Bブロック 南タワーです。下層部に店舗とナレッジキャピタルの入る38階建て高さ175.2mのオフィスビルが建設中です。ガラスばりのデザインが似ているAブロックとはツインタワーのように見えるはず。

グランフロント大阪 Bブロック 南タワー 2011年6月 02
Bブロック 南タワー その2。Aブロックからは歩道橋で接続される予定。先の話ですが、2期地区の開発が進めば左の梅田スカイビルまで東西道路が繋がります。

グランフロント大阪 Bブロック 北タワー 2011年6月
グランフロント大阪 Bブロック 北タワーです。インターコンチネンタルホテルの入る33階建て高さ154mのビルが建設中です。

グランフロント大阪 Cブロック 2011年6月
グランフロント大阪 Cブロックです。48階建て高さ174.2mの超高層マンションが建設中です。先行開発区域では最も北側にあたり、場所的にはかなり中津よりになります。価格は高そうですが話題性があるのですぐに完売すると思われます。

中津陸橋から見たグランフロント大阪 2011年6月
中津陸橋からみたグランフロント大阪と梅田北ヤード。こうやって見ると2期地区は相当な広さがありますね。ビルが中心になるのか緑地が中心になるのか分かりませんが、その時代の状況に応じて柔軟な発想が必要だと思います。

このように地上から見るだけでも建設状況が分かるようになってきました。オープンは2年後ですが、早い段階で外観は完成しますので、遠くないうちに4本のタワーが建ち並ぶ姿が見られるはず。スカイビルからの眺めが凄いことになりそう…