近鉄百貨店上本町店 屋上スカイガーデンからの眺め

今回は近鉄百貨店上本町店からの眺めをご紹介します。

近鉄百貨店は大阪市内に2店舗を構えており、その一角を担うのが上本町店です。近鉄大阪上本町駅のターミナルビルと一体化しており、シェラトン都ホテル大阪上本町YUFURAとともに充実したターミナル機能を構成しています。

百貨店の屋上はスカイガーデンとして開放されており、ビアガーデン(夏季)やガーデニングショップ、ドッグラン等があります。高さはそれほどではありませんが北側の眺望も楽しめるようになっています。金網越しの為、画質が今一ですがご紹介。

近鉄百貨店上本町店から谷町~京橋方面
北側正面、谷町4丁目~京橋OBP方面。上町台地で若干標高が高いのか、建物の高さ以上に良い眺望だと思います。大阪城も少し見えています。

近鉄百貨店上本町店から大阪都新方面
大阪都心方面。左端が本町、中央が中之島、右端が北浜方面です。

タワー・ザ・上町台
近場で一際目立つのは高層マンション、タワー・ザ・上町台。高さは106m。このマンションも実際の高さ以上に眺望が良さそうです。上町台地の人気の秘密でしょうか。

近鉄百貨店上本町店から京橋~森之宮方面
こちらも高層マンション、清水谷ハウス。高さは102m。NHKの光風荘跡地に完成しました。現地は坂が多く結構凄い所に建っています。

近鉄百貨店上本町店から玉造方面
玉造方面。右端はアーバンヒル上町シェラトン都ホテル大阪です。

上本町6丁目交差点
上本町6丁目交差点。大阪人は上本町のことを上六(うえろく)といいます。

以上、近鉄百貨店上本町店屋上からの眺めでした。近鉄の屋上でこれだけ見えるわけですから、シェラトン都ホテル大阪の客室からはもっと凄い眺めだと思います。機会があればぜひ泊まってみたいですね。上本町YUFURAが開業し、より魅力を増した上本町周辺。お越しの際にはぜひ百貨店の屋上へどうぞ。気持ちの良い風に吹かれると新たな発見ができるかもしれません。