大阪アメニティパーク OAPタワーからの夜景

いつか写真を撮り直そうと思っていると展望台が閉鎖されて後悔することがあります。そのうちの一つが大阪アメニティパークのOAPタワーです。

OAPタワーの38階(スカイプラザ)は、桜のシーズン等に展望台として開放されていましたが、2007年を最後に開放されることは無くなり、管理会社によると今後の開放予定も無いとのこと。大川沿いや京橋駅周辺、OBP、大阪城などを見下ろせる貴重なスポットだったので非常に残念でした。

今回、OAPタワーからの貴重な眺望をきちんと残してみようと、過去の写真を再現像してみました。当時からサイトで公開しているものもありますが、現像ソフトや処理技術を最新のものに変更しているので、より画質が向上しているはずです。

大阪ビジネスパーク from OAPタワー
OAPタワーから見た大阪ビジネスパーク。ホテルモントレの入るマルイトOBPビルが建設中です。それ以外は特に大きな変貌のないエリアですね。

京橋駅周辺の夜景 from OAPタワー 01
京橋駅周辺とOBPの夜景。さすが地上176mの超高層ビル、素晴らしい眺めです。京橋駅周辺は大阪第4のターミナル繁華街だけあってかなりの光量です。

京橋駅周辺の夜景 from OAPタワー 02
京橋駅周辺の夜景。視線の先には生駒山を超える阪奈道路へと続いていきます。

大阪ビジネスパークの夜景 from OAPタワー
大阪ビジネスパークの夜景。こちら側から見られる場所は中々無いので貴重でした。

大阪城公園の夜景 from OAPタワー
大阪城公園の俯瞰夜景。今のカメラなら大阪城公園の様子まで描き出せると思うのですが、当時の写真では黒く潰れてしまって再現不能でした。

大阪城天守閣の夜景 from OAPタワー
大阪城天守閣の夜景。前回紹介したKKRホテル大阪のちょうど反対側の角度です。

大阪城とOBPの夜景 from OAPタワー
大阪城とOBPの夜景。写真右下では大阪造幣局の桜の通り抜けが行われています。大川沿いの桜並木もライトアップされ、文句の付けようがない眺めでした。

銀橋の夜景 from OAPタワー
桜宮橋(銀橋)の夜景。現在は北側に新桜宮橋(新銀橋)が架かっています。

天満橋駅周辺の夜景 from OAPタワー
柵が邪魔ですが天満橋駅方面の夜景。今考えると難波~天王寺方面が見えるこの構図もかなり貴重。当時はまだ京阪シティモールではなく松坂屋大阪店でした。

都島区の夜景 from OAPタワー
JR大阪環状線の京橋駅と桜ノ宮駅の間、都島区周辺の夜景。写真左下のあたりがJR桜ノ宮駅になります。視線の先は摂津~高槻方面。

過去の写真を見つめ直してみて、あらためてOAPタワー展望台の閉鎖は惜しいと思いました。後悔しても遅いですが、そういえば今年はOAP開業15周年にあたるですよね。記念にまた開放して欲しいなぁ…なんて思っております。