2010 クリスマス・イルミネーション 中之島~御堂筋

Merry Christmas!

昨年と違って今年はイルミネーションの写真が全く無かったので、夜景ブログとしてこれは恥ずかしいと思い急遽撮影してきました。といっても仕事の帰りに大急ぎで撮影したものなので写真の出来はイマイチかも。雰囲気だけでもお伝えできれば…。

OSAKA光のルネサンス2010 大阪市役所 01
OSAKA 光のルネサンス2010、大阪市役所のロープツリーです。ここは毎年デザインがあまり変わらないので、いつ撮った写真か分かりにくいですね。

OSAKA光のルネサンス2010 大阪市役所 02
大阪市役所のロープツリー その2。

OSAKA光のルネサンス2010 大阪市役所 03
大阪市役所前に展示されていたイルミ馬車。周りに凄い人だかりができていました。日本銀行大阪支店と重なって見えるように撮影してみました。

中之島三井ビル クリスマスウインドウアート2010 01
クリスマス・イヴの夜限定で行われる中之島三井ビル クリスマス・ウインドウアート。今年はサンタクロースの袋にHAPPYと書かれたデザインでした。周りでは「昨年の方が良かったね」という声がチラホラ。さて皆さんのご感想は?

中之島三井ビル クリスマスウインドウアート2010 02
中之島三井ビル クリスマス・ウインドウアート その2。手前に建設中の中之島フェスティバルタワーの壁面には、かつてフェスティバルホールにあったレリーフ「牧神、音楽を楽しむの図」がイルミネーションで復活。中々粋な計らいですね。

中之島三井ビル クリスマスウインドウアート2010 03
中之島フェスティバルタワーが伸びてくれば半分くらい隠れてしまうので、もしかしたらウインドウアートは今年で最後の可能性も…。ここまで浸透したイベントなので何とか継続して欲しい所です。フェスティバルタワーとコラボしたら面白いかも。

御堂筋イルミネーション2010 01
今年で2年目となる御堂筋イルミネーション。今年はさらに範囲が南に伸びたこともあり、日本最大級というキャッチコピーを使用していました。確かに物凄い規模であることは間違いありません。大阪から世界に誇れるイベントにしていきたいものです。

御堂筋イルミネーション2010 02
昨年と違って所々にアクセントとなるカラフルなイルミネーションがあります。さらにホワイトを枝部分に散りばめることで幻想的な感じがアップしたように思います。

御堂筋イルミネーション2010 03
人気の高いピンクのイルミネーションが登場するのは本町のあたり。淀屋橋から同じ色のイルミネーションが延々と続くのは賛否が分かれるかも。中央大通以南は今年から開催。もしかしたら来年は難波まで繋がるのかもしれません。。

本町ガーデンシティのクリスマスツリー
本町ガーデンシティ(セントレジス大阪)エントランスのツリー。

今年も残すところあとわずか。1年が過ぎるのはあっという間です。2010年も大阪 at Nightを応援していただき、本当にありがとうございました。仕事の都合で頻繁な更新が不可能な分、その場その場で全身全霊を込めて撮影してきたつもりです。どれか1枚でも皆さんの心に響く写真があったなら本望です。

もしかしたら本年度最後の更新になる可能性がありますので、一応締めておきます。
それでは皆さん、身体に気をつけて良いお年を!