梅田阪急ビル 15階スカイロビーからの夜景

2010年5月、大阪駅前に梅田阪急ビル オフィスタワーが開業しました。その玄関口、15階にスカイロビーという展望フロアが設けられており、大阪駅前の様子を広範囲に見渡すことができます。お隣の阪急グランドビル展望台よりも高さは低いですが、窓の設置数が多く、より視界が広くなっています。以前の記事では昼間の様子を紹介しましたので、今回はここからの夜景をご紹介します。

梅田阪急ビル スカイロビーから西梅田方面の夜景
JR大阪駅~西梅田方面の夜景。ちょうど大阪駅前道路の正面に建っている形になるので視界はバッチリです。アクティ大阪の増築部分や大阪ステーションシティのドーム屋根も確認できます。そういえばノースゲートビルディング最上階の照明が点灯してますね。開業まであと少しなのでワクワクします。

梅田阪急ビル スカイロビーから阪神百貨店方面の夜景
阪神百貨店~ダイヤモンド地区の夜景。隙間から中之島方面のビル群も見えます。

梅田阪急ビル スカイロビーから大阪駅前歩道橋の夜景
街頭インタビューのメッカ、大阪駅前歩道橋の俯瞰夜景。手前右側に見える商業施設、フロートコートは大阪駅の工事が完了すれば撤去され、開放的なバス乗り場となる予定です。いかにも仮設的な作りだったので予想の範囲内ですね。

梅田阪急ビル スカイロビーから御堂筋方面の夜景
南側、御堂筋方面の夜景。かつて阪急グランドビルから同じような眺望を楽しめましたが、このビルの完成で視界が遮られてしまったので懐かしい感じです。

梅田阪急ビル スカイロビーから大阪駅前ダイヤモンド地区の全景
阪急阪神前交差点と大阪駅前ダイヤモンド地区を俯瞰的に撮影。この角度は今まで撮りたくても撮る場所が無かったので新鮮です。超広角レンズでの撮影なので歪んでいますが、ダイナミックな画角を生かすため、あえて補正をかけていません。

梅田阪急ビル スカイロビーから大阪城方面の夜景
大阪市東部方面の夜景。こちら側は新しい大阪富国生命ビルが壁となって視界が狭いです。中央付近に小さく見えている白い光が大阪城です。

梅田阪急ビル スカイロビーから御堂筋の夜景
御堂筋の夜景。突き当たりで少し右に曲がってから難波まで一直線です。

梅田阪急ビル スカイロビーの様子
梅田阪急ビル スカイロビーの様子。デザイン性の高いベンチが複数あり、くつろぎのスペースとなっています。カフェもあるのでお買い物時の休憩にお勧め。

このように素晴らしい夜景が楽しめるスポットなのですが、上の写真のようにフロアの照明が明るすぎて夜景鑑賞しづらいのが難点です。せっかく遅くまで開放されているのにもったいない感じがします。当然、夜景撮影の難易度も高く、かなり大き目の遮光用カーテンを用意しておかないと反射を防ぎきれません。さらに展望窓のすぐ後ろにベンチがあるので周りの視線に耐える精神力も必要かも…(^^;