TOP > 夜景・夕景 > 中之島 > 大阪・中之島夜景散歩 Vol.2 バラ園 & 難波橋(ライオン橋)

大阪・中之島夜景散歩 Vol.2 バラ園 & 難波橋(ライオン橋)

シリーズ中之島夜景散歩。第2回目は中之島バラ園難波橋の夜景です。

前回の剣先公園から天神橋をくぐると中之島バラ園が見えてきます。東西約500mに渡って、約310品種、3,700株のバラが咲き誇る中之島公園の名所で、東側から順番にバラの庭〜バラの広場〜バラの小径と続きます。

ばらぞの橋 夜景 01.jpg
バラの庭とバラの広場を繋ぐばらぞの橋の夜景。ライトアップも凝っていて夜の雰囲気は抜群です。視線の先には中央公会堂が見えます。

中之島バラ園 夜景 01

中之島バラ園 夜景 02

中之島バラ園 夜景 03

中之島バラ園 夜景 04
昼間も綺麗ですが夜のバラ園も中々です。季節的にどうかなと思いましたが結構咲いていました。作りはヨーロッパの庭園を感じさせます。敷地内にはビアガーデンもオープンし、夜でも賑わいを見せるようになりました。

難波橋(ライオン橋) 夜景 01
バラ園を抜けると堺筋の一部となっている難波橋(ライオン橋)が見えてきます。江戸時代には天神橋、天満橋と共に浪花三大橋と呼ばれていました。中之島にかかる多くの橋の中でもかなり風格のある橋です。

難波橋(ライオン橋) 夜景 02
難波橋の夜景 その2。シンボルのライオンは京阪中之島線開業時のCMにも登場しました。その姿は大阪の街を見守ってくれているようにも感じます。

難波橋(ライオン橋) ライトアップ 01
難波橋のライトアップです。橋の外観だけではなく橋げたのアーチ部分が下からカラフルに照らされ、中之島の夜景を彩ります。これはグリーンバージョン。

難波橋(ライオン橋) ライトアップ 02
難波橋のライトアップと北浜駅周辺の夜景。こちらはブルーバージョン。難波橋の光が水面に反射して綺麗です。中之島の夜景はどんどん美しくなっていきます。

大阪証券取引所ビル 夜景
北浜、大阪証券取引所の夜景です。下層階には旧市場館の外観が保存されており、ビルの前には設立者の五代友厚像が建てられています。北浜周辺は関西を代表する金融街であり、東京兜町と並んで日本証券界の二大中心地とされています。

このあたりの夜景を集中的に撮影したのは今回が初めてです。以前の様子を事細かに覚えてはいないのですが、全体が明るく歩道が綺麗になり、橋のライトアップも加わって、より一層魅力がアップしたように感じました。

次回は中之島を象徴する近代建築、大阪市中央公会堂の予定です。

夜景・夕景 > 中之島 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/131
Listed below are links to weblogs that reference
大阪・中之島夜景散歩 Vol.2 バラ園 & 難波橋(ライオン橋) from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 中之島 > 大阪・中之島夜景散歩 Vol.2 バラ園 & 難波橋(ライオン橋)

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top