TOP > 高層ビル・再開発 > 展望台からの眺め > 伊丹空港の航空機と梅田の高層ビル群

伊丹空港の航空機と梅田の高層ビル群

お盆休みに入りました。代々大阪の人間なので帰省する先も無く、かといって何処の観光地に行っても混雑ということで今年は自宅でのんびりです。

というわけで、今回は帰省で使われる方も多いであろう大阪空港(伊丹空港)から見える梅田の高層ビル群をご紹介します。

伊丹空港のターミナル屋上には展望デッキ「ラ・ソーラ」があり、スポットに待機中の航空機や離着陸の様子を無料で楽しむことが出来る人気スポットになっています。特に離陸の様子は展望デッキの真正面に見えるので、かなり迫力があります。

空気が澄んでいれば梅田方面の高層ビル群が綺麗に並んで見えますので、プラスの楽しみ方として知っておくと良いかもしれません。今回、天候や時間帯は良くないですが、まあまあ綺麗に見えたときの参考例として写真を掲載しておきます。

大阪(伊丹)空港から見た梅田の高層ビル群 1
ずらっと並ぶ梅田の高層ビル群。大体写真の中央あたりがJR大阪駅になります。米同時多発テロ以前は手前に見えるフィンガーの屋上も開放されていました。

大阪(伊丹)空港から見た梅田の高層ビル群 2
梅田スカイビル、西梅田方面をクローズアップ。ビル群の手前には10kmくらい市街地が広がっているのですが、写真だとあまり感じられません。

大阪(伊丹)空港から見た梅田の高層ビル群 3
阪急梅田駅、茶屋町方面をクローズアップ。HEPの赤い観覧車も見えています。

大阪(伊丹)空港から見た梅田の高層ビル群 4
発着のタイミング次第では航空機と梅田ビル群のコラボを撮影できます。でもジェットエンジンの熱の影響で視界が歪んでしまうことが多います。

大阪(伊丹)空港から見た梅田の高層ビル群 5
全日空機とJALエクスプレス機。2社の航空機を同時に収めるのは結構大変。

大阪(伊丹)空港から見た梅田の高層ビル群 6
全日空機とJALエクスプレス機 その2。

大阪(伊丹)空港から見た梅田の高層ビル群 7
全日空機の着陸のタイミング。今回撮影の中で最も様になっていた写真。これで曇ってなければ最高でした。

大阪(伊丹)空港から見たWTCコスモタワー
南港のWTCコスモタワーもかなり綺麗に見えました。後ろの山は高野山か葛城山の辺りだと思います。曇りだけど空気は澄んでいる微妙な撮影条件。

JEX ボーイング737-800型機 伊丹空港
おまけ:JALエクスプレスのボーイング737-800型機。
バックには宝塚駅周辺のタワーマンションが写っています。

梅田、中之島周辺には100m以上の高層ビルが50本以上ありますので、少し離れたところから見ると非常に壮観な眺めです。今回掲載したような航空機との競演も興味深いものがあります。この空港の存在によって大阪市内に厳しい高さ制限があるのは複雑な気分ですが、それを補って余りある魅力があるかもしれません。

メインサイトではパノラマ写真を公開していますので合わせてご覧下さい。

高層ビル・再開発 > 展望台からの眺め カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/117
Listed below are links to weblogs that reference
伊丹空港の航空機と梅田の高層ビル群 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 高層ビル・再開発 > 展望台からの眺め > 伊丹空港の航空機と梅田の高層ビル群

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top