TOP > 夜景・夕景 > 大阪城 > 大阪城天守閣の夕景・夜景

大阪城天守閣の夕景・夜景

パソコンの使いすぎで腱鞘炎になってしまい、しばらく更新ができませんでした。なるべくキーボードやマウス操作をしないように気をつけて少しマシにはなってきましたが、まだ痛みは残っています。どなたか良い治療法があったら教えてください・・・。

さて今回は久しぶりに大阪夜景の記事ということで、大阪のシンボル、大阪城の夕景・夜景をご紹介します。大阪城公園は昼間に訪れても素晴らしい観光名所なのですが、大阪城天守閣のライトアップが始まる時間になると、周囲が静寂に包まれ昼間とはまた違った表情を見せてくれます。

大阪城天守閣 夕景 01
日没前の様子。この時間はまだ観光客が多く賑やかです。この付近に立っていると引っ切り無しに写真撮影を頼まれてしまいます。

大阪城天守閣 夕景 02
日が落ち始めると、まず内部と屋根の鯱(しゃちほこ)付近のライトアップが灯ります。季節によりますが、この状態が30分〜1時間ぐらい続きます。

大阪城天守閣 夕景 03
展望台付近のアップ。

大阪城石垣からの夕景
大阪城の石垣から見た大阪都心部の夕景。手前には外堀や公園が広がっています。この写真の左側に大阪府庁があります。夕焼けに染まった空が綺麗でした。

大阪城天守閣 夜景 01
夕景と夜景の中間くらいの時間帯。外側からの間接照明が追加され、白い外壁が浮かび上がります。夜景写真を撮るならベストな時間かも。

大阪城天守閣 夜景 02
別角度から。この時間になると人影もまばらになり、辺りは静寂に包まれます。

大阪城天守閣 夜景 03
極楽橋から見た大阪城。遅い時間になると空も真っ暗になります。大阪城のライトアップに合わせて撮影すると周囲が寂しい写真になるので、久しぶりにHDR(ハイダナミックレンジ)合成を行いました。より人間の見た目に近い写真になっています。

大阪城天守閣 夜景 04
こちらもHDR写真。石垣部分のディテールを出すには20秒くらい露光しないと駄目でした。大阪城はどこから撮影しても絵になりますね。

大阪城天守閣 夜景 05
さらにHDR写真。PC上で処理することなく、デジタルカメラ技術の進歩によって、こんな写真が簡単に撮影できる時代が来るかもしれません。
(追記)・・・と書いたら既にソニーの一眼レフにそういう機能があるみたいですね。

以上、時間帯によって変わる大阪城の様子を紹介してみました。大阪城観光といえば天守閣に入場できる昼間が中心となりますが、個人的には夜間の表情も楽しんで欲しいと思っています。泊りで大阪に来られる場合はぜひ予定に組み込んでみてはいかがでしょうか。

夜景・夕景 > 大阪城 カテゴリの最新記事

Trackback:1

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/102
Listed below are links to weblogs that reference
大阪城天守閣の夕景・夜景 from 大阪 at Night ブログ
犬山城 from 青春18切符で行く,日本の「城」巡り34 2011.01.03
oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。

TOP > 夜景・夕景 > 大阪城 > 大阪城天守閣の夕景・夜景

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top