水道記念館(柴島浄水場)

新年度が始まり、だんだんと仕事中心のペースに戻ってきました。時期によっては夜景の撮影やページの作成に、じっくりと時間をかけることが難しくなってきそうです。

さて今回の更新は「大阪市水道局 水道記念館」です。淀川の堤防上から、美しくライトアップされた近代名建築を楽しむことができます。横幅が広いので、高さのある堤防から見下ろすとかなり壮大に見えますね。

水道記念館 ライトアップ
水道記念館のライトアップ

撮影日は淀川河川公園の再撮影も同時に行う予定でしたが、なんと十三付近の堤防が補強工事中で、一番良い角度での撮影が困難だったため、今回は断念しました・・・。工事期間が2009年3月下旬までとなっていたので、再撮影はそれ以降になると思います。